ほとんど『独り言』を文章にしてみました。 書いている我ながら“役に立たんなぁ”と。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
新年度(明日から1年間)、うちの親父が村の役員(区長ってヤツ)に選ばれた。
何年か前からオファーがあったようだが、とうとう断りきれなくなり、観念した模様。
お袋は「面倒なのは嫌よ。」と一言。

…私?
まぁ、回覧板の文書くらい“格安”で引き受けますが…何か?


嫁さんは、言いようのない不安に駆られていた。
先週末に、前区長との引継ぎを終え、先ほどは副区長と何やら打ち合わせを終えた模様。

…で、早速、土曜日の夕方に会議があるので、それに間に合わせるため新年度の事業計画を立て始めました。
…が、引き継がれた書類は、全てWordかExcelで作成された電子データをCD-ROMに収めたもの。
まずは、それを自分のパソコンにデータ移行するのだが…。


―おーい!!頼まぁ!!

…そうですか…そうですよね…。


ひとまず、何てことはなく、データをCD-ROMからハードにコピー。


次にファイルを開こうとしたら…
先方:office2007
当方:office2000

―おーい!!頼まぁ!!

…そうですか…そうですよね…。


変換ファイルをダウンロード。

ようやく、Excelファイルで作成された年間事業計画に着手。なのだが…本人曰く、「Excelを使うのは…さて…何年ぶり?」

とりあえず、記憶を辿りながら使い始めていたが、程なくして

―おーい!!頼まぁ!!

…そうですか…そうですよね…。


あぁ、列の挿入ですね。ハイハイ。
あぁ、行も挿入ですね。ハイハイ。

その他、セルに罫線を入れてみたり、行や列の幅を調整してみたりと。
なんとかA4用紙1枚に収めるために奮闘しています。

今日のところは
「行(列)の挿入は、必要な行(列)番号のところで右クリック(中指)」を強く思い出されたようで、明日以降は何を尋ねられるか、ちょっとドキドキしています。


私は年度替わりで、仕事もボチボチ忙しい時期なのですが、明日はもう少し早く帰って来いと言い渡されました。

嫁さんに、そんな話をしたら「あたしが代わりに作ろうか…」



…それを言っちゃあ、おしめぇよ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tryagain.blog53.fc2.com/tb.php/991-e8259b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
