ほとんど『独り言』を文章にしてみました。 書いている我ながら“役に立たんなぁ”と。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
毎週日曜日のお昼に「NHKのど自慢」、テレビ・ラジオでやってますね。
毎週、20組の方々が出場していますが、一応、前日に予選会をやっています。

…って話。

たまたま、うちの嫁さんが、その予選会の参加資格を手にした。
当然(?)本人は、冗談半分で応募したのだが…。

この抽選方法は、永遠に謎だろう。



会場の様子
付き添いで、会場(実際の本番と同じ)に行ったのだが、本番さながらの熱気でした。

実際に予選会に出場できるのは250組(他の会場は分かりませんが…)。予選会は、午後1時過ぎから始まり、2回ほど休憩を挟んで、5時半までかけて、250組全員が歌います。

約4時間(240分)で…250組です。
一人当たりの持ち時間は…40秒です。

歌う順番は、曲名の50音順です。
今後、予選会(本選を含め)に出場するつもりのある方は、参考までに。

会場は、ほぼ満員。
歌うステージは、本番と同じ。
客席からでも、緊張感が伝わります。

でも、まぁ、上手な人は上手だったね。
いつもの(?)練習の成果を発表したいだけのような気もしましたが…ま、それが、のど自慢でもいいか。


さすがに250組もいますから、上手な人ばかりでもありません!?明らかに「何か」を狙っている人。「何か」を宣伝しようとしている人。当日のゲストを意識した選曲をしてくる人。

4時間という時間は長いですが、見ていて結構楽しめました。




あぁ…うちの嫁さんですか?
参加賞!?
160番目に歌いました。
その前後の人も同じ曲を歌っていましたので、ある意味ハラハラしましたが、この曲を歌った3人とも本選出場に至らず…ま、いいか。

写真は、当日、胸に貼っていた番号シール。それと、参加賞のピンバッジ。あとは、予選に出場した全員に写真をプレゼントしていたので、それね。



そんなことを踏まえて、今日はテレビを楽しんでいました…とさ。
この記事へのコメント
うほw
すげー倍率なんすねw

いやね、正直やってみようかなぁ~・・・

とおもってましたが、やめといて正解でした^^;

ともかく、乙でした。貴重な体験談ですね~^^
2009/06/29(月) 12:00 | URL | 触れ愛センター前HIT #-[ 編集]
出るべきだ。
とりあえず、次回、近場で開催されるときは、応募してみようか…という気にもなりました。
ただ、地元だけは…。
誰が見ているか分からないので、できるだけ、あまり知っている人がいないところで…ってのも、変な話か。
2009/06/29(月) 22:52 | URL | K@2 #pcEsqDro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tryagain.blog53.fc2.com/tb.php/900-f09378c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
