ほとんど『独り言』を文章にしてみました。 書いている我ながら“役に立たんなぁ”と。
2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07
TOPフリーエリア
屋久島の体験ダイビング、トレッキングツアー、リバーカヤックはお任せください!
“屋久島ガイドクラブ”

独立系ファイナンシャルプランナーとして、お客様の立場で取扱保険会社31社の中からジャストなソリューションをご提供。
“アセットガーディアン株式会社”

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

毎週日曜日のお昼に「NHKのど自慢」、テレビ・ラジオでやってますね。
毎週、20組の方々が出場していますが、一応、前日に予選会をやっています。

…って話。

たまたま、うちの嫁さんが、その予選会の参加資格を手にした。
当然(?)本人は、冗談半分で応募したのだが…。

この抽選方法は、永遠に謎だろう。



会場の様子
付き添いで、会場(実際の本番と同じ)に行ったのだが、本番さながらの熱気でした。

実際に予選会に出場できるのは250組(他の会場は分かりませんが…)。予選会は、午後1時過ぎから始まり、2回ほど休憩を挟んで、5時半までかけて、250組全員が歌います。

約4時間(240分)で…250組です。
一人当たりの持ち時間は…40秒です。

歌う順番は、曲名の50音順です。
今後、予選会(本選を含め)に出場するつもりのある方は、参考までに。

会場は、ほぼ満員。
歌うステージは、本番と同じ。
客席からでも、緊張感が伝わります。

でも、まぁ、上手な人は上手だったね。
いつもの(?)練習の成果を発表したいだけのような気もしましたが…ま、それが、のど自慢でもいいか。


さすがに250組もいますから、上手な人ばかりでもありません!?明らかに「何か」を狙っている人。「何か」を宣伝しようとしている人。当日のゲストを意識した選曲をしてくる人。

4時間という時間は長いですが、見ていて結構楽しめました。




あぁ…うちの嫁さんですか?
参加賞!?
160番目に歌いました。
その前後の人も同じ曲を歌っていましたので、ある意味ハラハラしましたが、この曲を歌った3人とも本選出場に至らず…ま、いいか。

写真は、当日、胸に貼っていた番号シール。それと、参加賞のピンバッジ。あとは、予選に出場した全員に写真をプレゼントしていたので、それね。



そんなことを踏まえて、今日はテレビを楽しんでいました…とさ。
先日、後輩の“触れ愛”氏のブログより

http://maknaoou.blog60.fc2.com/?mode=m&no=109

偶然にも、私も献血する機会が巡ってきたので、久々に参戦。

JRCの方に「いつ以来ですか?」と、尋ねたら…

“ちょうど10年ぶりになりますねぇ~”だそうで…。

内容については、氏のブログと大差ないので略。

終了後、係の方に“ちょうど、今回が10回目の献血だったので…”と、もらったのが、写真の『ぐい飲み』。
20090626232646


まぁ、昔は、全く役にも立たないキーホルダーとか貰っていたときもあったようで…。



ま、それよりはマシか(-_-#)


それよりも、400㍉㍑も抜かれたので、一瞬ながら、0.4㌔㌘ほど体重が減ったね。

素敵な減量。
一昨年、我が家を建ててくれた大工の棟梁さんが、自分の家を建て替え始めた。
今日は上棟式を行うというので、嫁さんと出かけてみた。

場所は、市内のちょっと端だが、それなりのメインストリート沿いに建てていた。
正面から
結構大きな家だ。
見た感じ「7間×6間」くらい。
二世帯住宅っぽくも見えるが…まぁ、とにかく大きい。

建て前には「餅撒き」が付き物。
本来は家の四方から餅を撒くのだが、今回は場所の都合で、家の裏側からだけ。
裏側です

人の家の建て前に行くなんて、何年ぶりだろう…か?
嫁さんは、近所の建て前に何軒か行ったようで…。

…ってことでw、沢山、餅が撒かれました。
頭にぶつかり、地面に落ちている餅を拾っているときに、背中にぶつかり…。

思った以上に拾えました。
「収集欲」を駆り立たせるイベントでした。

…成果品を写真撮ればよかったですね。


ともあれ、他人の家ながら、完成が待ち遠しいです。
2~3日前の話。
人がいる。
職場の事務所のそばに、数台のテレビカメラが。

>http://www.city.uonuma.niigata.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=3707
>http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/148/462/004661.html

国の公共事業の見直しにより、事業の進捗が一時凍結になるとかならんとか。
人だかりの中に、国のお役人様が3人ほどいたようで、インタビューをしていたようでした。

ある程度、用地買収も終わっているので、土地を遊ばせているよりも、いっそのこと工事を進めてしまってもいいような気もします。ここまできたら。
20090614235525
昨日の話になるが、畏友のcutt氏とNO市で酒を飲む。
一番盛り上がった話が『西部警察』について。
>http://yomi.mobi/wgate/%e8%a5%bf%e9%83%a8%e8%ad%a6%e5%af%9f
とにかく、やっていたことがハンパじゃない。
昔は“すげぇなぁ…”とだけ思って、テレビを見ていたが、あらためて思い直し、上記のWikiのページを見ると、只々、石原裕次郎という男は、とんでもないことをやらかしていたんだと感心した。

写真はオマケみたいなもの。
駅の地下道で見た“ストリート(?)ミュージシャン(右側の人)”。その隣(左側)で聴いている子との微妙な距離にcutt氏と苦笑。

たまには、何の縁もない街で飲むのも気兼ねしなくて楽しい。
久々に休日らしい週末を送った。

昨日は、以前にyasuさんも行ったと思われるSTM県のアウトレットに行ってみました。
mop-iruma
思い付いたのがお昼だったので、到着したらすでに夕方の4時orz
ま、行くことに意義があると勝手に思っているので、これはこれで満足。

大して買い物をするつもりもなかったのだが、行き交う人々がこれ見よがしに買い物袋を手にしているのを見て、ちょっと物欲が沸いた。
閉店の30分前から、一気に買い物を始めた。

…ま、まぁ満足。
20090606222345
久々に出かけた帰り道。
偶然、立ち寄ったサービスエリアにて。

物々しく、STM県警の車両が駐車場を半分近くを占拠。

“何事?”と思いきや、『不法改造車取締』だとか。

この写真を撮っている間に、1台の車が赤い誘導棒を持った方々に導かれ、取り囲まれてました。

見慣れない光景に、驚いたね。
気が付いたら、6月になってました。

ま、いいんですけど。


5月某日
田植えをする。
田植え中
初めて田植え機のオペレーターとして活動。
毎年ながら泥の中で作業をしているのだが、今年は少し勝手が違ったのか、夕方には膝から下が言うことを聞かない。
夜は、手伝っていただいた親戚の方々と飲む。

5月某日+1
昨日のオペの影響か?両肘が言うことを聞かなくなった。
雨も降っており、惰眠を貪る。

5月某日+2
県庁まで研修に行く。
夕方までしっかりお勉強。
事務所に戻り、机上の書類に撃沈。
週初めから残業開始。

5月某日+3
夕方から集金の仕事。
思ったよりも収穫があったのか、同行した上司と急遽、飲むことに。
残業中の先輩を呼び出し、3人で飲む。
珍しく、帰宅時間を覚えていない…。

5月某日+4
今日も残業。
なぜだろう?
去年とほとんどやるべき仕事が変わっていないのに、残業時間が増えた。
同じ係のメンバーが、人事異動で半分入れ替わってしまった…ってのは、言い訳か。
それとも、自分の仕事の処理能力が落ちただけか。

5月某日+5
懲りずに残業が続く。
日中は何をしているんだ?俺は?
いい加減に自己嫌悪に陥る。

5月某日+6
疲れた。
さすがに残業は止めた。
一応、どうしても5月中に片付けなければならない仕事はケリがついた。
あとは…6月に回す。

5月某日+7
嫁さんの実家に行く。
到着するなり、義弟より缶ビールを手渡される。
何よりも「ご馳走」w
夜は引き続き、義父と義弟と飲む。
珍しく、晩酌の延長で飲み続け、気持ちよく眠る。
[時間だけは勝手に流れ…。]の続きを読む
