ほとんど『独り言』を文章にしてみました。 書いている我ながら“役に立たんなぁ”と。
2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10
TOPフリーエリア
屋久島の体験ダイビング、トレッキングツアー、リバーカヤックはお任せください!
“屋久島ガイドクラブ”

独立系ファイナンシャルプランナーとして、お客様の立場で取扱保険会社31社の中からジャストなソリューションをご提供。
“アセットガーディアン株式会社”

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

20080929193642
とある衆議院選挙に向けて、とある野党政党の、とある候補予定者の演説会があるということで、動員がかかり参加。

まずは、現職参議院議員様の挨拶そして国政報告があった。

まぁ、よくテレビで見聞きするような与党批判の内容だったので、食傷気味。意気込みは伝わるが、話の規模が大きすぎて“ぽかーん”としてしまう。
要は連立与党政権には任せられない…と。

ぶっちゃけ、候補予定者の演説も似たような感じ。
いろんな所で喋ってきたんだろうから、喋り慣れた感じではあるが「ゼンマイ仕掛け」。いつ、どこで喋っても、きっと同じことを喋れるようになっているのかな…と、少々穿って見てしまった。

対照的なのは、応援演説をされた県議会議員様。
悔しいが、話の入り方がいつも上手。今日は、会場に来る道中に車の中で聞いたラジオから…ってな入り。

そこからはまぁ、それなりに県政報告をしていったが、政治家の話の内容は…まぁまぁにしておきます。

毎回毎回、この県議の話が(特に話の入り方が)聞きたくて、動員に出向く。

まぁ、来て良かった…としておく。
20080928205839
そうとう“ピンぼけ”で、向きも横向きですみませんorz

我が愛車wの走行メーターが、苦節7年3か月で10万㌔㍍に達しました。

我ながら感激(i_i)\(^_^)

ただ、写真は走行中に撮影したもの。
危険なので止めましょう。
20080928163842
世間の話題に乗り遅れまいと…。

偶然の産物ですが…何か?
20080928002345
嫁さんの実家に来ています。
来た5分後には缶ビールを飲み始めていました。お茶が出るよりも早く、缶ビールを出されました。

…いや、嬉しいんですけど。

夕飯をいただくに際しても、とにかくビールをいただきました。
気が付いたら、お義父さんは焼酎に切り替わっていました。やられました。

ようやく飲み、食べ終わった後にお茶が出ました。
一口飲んで、温かみを感じたら、寝てしまいました。

今、起こされました。

今回も、してやられました。
態度の悪い客でした。

ごちそうさまでした。
反省。

お酒はほどほどにwww
20080923180711
稲刈りの第2ラウンドが始まりました。
雨降りの合間を縫って、刈ってもらいました。

だいぶ涼しくなってきましたが、雨上がりのためか蒸して蒸して…( ̄0 ̄;

コンバインが刈り取りやすいように、田んぼの四隅を“手刈り”します。

ふと目線を下げると、こりゃまぁ、鬱蒼としたジャングルですな。こりゃ。
昨日の稲刈りを踏まえ、今日は籾からお米になるまでをご紹介www
…ってか、午前中のお話w

昨日、刈ってもらった稲ですが、
稲穂
こんなヤツですよね。

コンバインによって違いがあると思いますが、うちの場合、刈り取ってそのままコンバインが脱穀までしてくれます。
ある程度、脱穀した籾がコンバインの中に溜まったら、軽トラック(コンテナ付の)に排出します。
…で、それを乾燥機に入れます。
乾燥機
こんな機械。

昨日も書きましたが、その籾を一定の水分量になるまで乾燥させます。
[役に立たない社会科]の続きを読む
20080921000415
田植えから4か月、いよいよ稲刈りの時期になりました。

とりあえず、今日は親戚の方に刈ってもらい、自宅にある乾燥機に移しました。
これで、水分を15%くらいまで乾燥させます。

明日の午前中に、脱穀→袋詰めかな?
機械の都合上、これらの作業を3回に分けて行います。明日、天気の具合を見て、2回目の刈り取りをお願いする予定。
20080917125121
台風が九州・沖縄に接近しているようです。

一方、そんなことを微塵も感じないほど、秋空が広がっていたりもします。

明日以降、こちらも天気が下り坂になるようです。

束の間の穏やかな空に、ただただ溜め息ですε- (´ー`*)
20080915221245
2か月に一度の「お勤め日」でした。
今日は、ぶっちょ~と2人。

ぶっちょ~は、お盆のイベントの翌日、一人でNG市で“慰労会”をしてきたそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

…うちらへの“慰労”は?
20080915120626
帰途。新幹線の車内にて。

特に「何がどうだ?」というワケではないけれど…。
