ほとんど『独り言』を文章にしてみました。 書いている我ながら“役に立たんなぁ”と。
2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07
TOPフリーエリア
屋久島の体験ダイビング、トレッキングツアー、リバーカヤックはお任せください!
“屋久島ガイドクラブ”

独立系ファイナンシャルプランナーとして、お客様の立場で取扱保険会社31社の中からジャストなソリューションをご提供。
“アセットガーディアン株式会社”

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

20080628145618
今週はそれなりに仕事が溜まり、捗らず、オタオタしているうちに終わっていきました。

我ながら息抜きの必要を感じ、嫁さんと出かける。
行った先は、隣町の山奥にある温泉。

初めて来たのだが、とにかく周囲には小さな民宿街がある程度。

まぁ静かだ。
今日は、地元の青年会議所の主催で、来年から始まるN○K大河ドラマの縁の地を巡るツアーに参加してきました。

大河ドラマの関係で縁の地…といえば、やっぱりお寺や城跡が多くなるのは仕方のないわけで。城跡を2か所、縁のお寺を3か所ガイド付きで見学してきました。
UTtemple

…ってことで、見学したお寺の一つ「UT-temple」です。主人公が幼き頃、学問を学んだとされる禅宗のお寺です。

その他、巡ったのだが、写真をすっかり撮り忘れましたorz

その上、同行していたN○Kのスタッフぅ~に声をかけられ、ついついインタビューに応じてしまったら、まんまと夕方の県内ニュースに「どアップ」で映ってしまっていた(〃▽〃)キャー♪

終わってしまったことなので、報告。
お袋が今日からパソコン教室に通いだした。
全部で24回もあるらしい。

何を目指すのか?

まぁ、還暦を超えたお袋が、やりたいことを始めることに異論はない。

教室に行ったところ、元国会議員のS・S氏と一緒になったそうだ。しかも、一緒にアイスを食べたそうだ。

そりゃ、良かった。

ま、どこまで上達するのか楽しみでもある。ちなみに、そこの教室には、yasu氏の母上も通っていると聞くが…何か?
20080617225233
職場の同僚に「K@2さん、今日は暑いですねぇ…」と、昼休みにメールが届く。

大抵、飲みたくてメールがくるワケで。
今日は何となく、そんな気がしたので飲む。

市内、新幹線も停まる(らしい)U駅の西口にある食堂で飲む。

いや、今日はまだ火曜日なんで、これくらい(?)でやめておこう…ってことで、帰宅します。
出番ではなかったが、ここ最近、近所で不審火が相次いだのと、来月に開催される市の「総合BK」の打ち合わせ、そして8月15日開催の「BSR」の話等々、ぶっちょ~からの要請があり、秘密基地に勢揃いとなった。

とりあえず、不審火の犯人は捕まったらしい。
日曜日の深夜に、勝手に“火遊び”されちゃ敵いませんな。

それと「総合BK」も毎年恒例のイベントだけに、それほど面倒な話にはならず。まぁ、年々、本部からの要求がめんどくさくなっているような希ガス…。それこそ、あんな地震のあった後だ。

…ま、いいか。
[困った(´-ω-`)]の続きを読む
田んぼ

田植えから約1か月経ちました。
少しは、稲の生育が感じられるでしょうか?

もう少し「上」から眺められれば、緑一面の気分のいい景色が見れるんでしょうね。
朝からニュースで報道されていたが、「岩手・宮城内陸地震」が起こった。

今の時点で6名の方が亡くなられた。
まずは、謹んでお悔やみ申し上げます。

幸いにも、こちらは震度3程度。

それにしても、国内だけでも13年前の「阪神・淡路大震災」、4年前の「新潟県中越地震」、去年の「新潟県中越沖地震」と地震が相次いでいる。

海外でも4年前の「スマトラ沖地震」、先日の「四川大地震」など、内外問わず地震が多いような気がする。

その都度、多くの人命が失われていく。
抗う術はないものだろうか?

「緊急地震速報」は、それでもそれなりに役に立ったと聞く。
まぁ、その後にどれだけ皆が冷静に対処できるのか…そこも問われる。

今回の地震でも、慌てて建物から飛び出して、車に轢かれて亡くなった方がいた。少なくとも、そういったパニックを起こさないように、私たちも普段からの心構えが必要なのかもしれない。


行方不明になられた方の、一日も早い発見。一日でも早い復旧を切に願う。
20080611175644
昨日の続きみたいなものです。

NG市に来ています。
写真は、通称「シェルター」と呼ばれる施設です。
滅多矢鱈に来る場所ではありません。むしろ来るようになっては(できれば)いけないとは思う場所。

しかし、ワケあって来ています。

運転手役ですけど。

こんなところに来る前に、色々と相談すべきこと、解決すべきこと、あったんだろうけど、こういう方向に進むこともある。

他人のプライバシーをどこまで尊重するのか?どこから介入するのか?この“業界”の難しいところ。

詳しく書けずにすみません。
20080610232444
残業…っていうか、待機。
話半分で言わせてもらえば、ちょっと“人の命”が関わる問題。
いわゆる「○V」ってヤツ。
言い分は双方あるんだろうけど、やっぱり基本的には、最後は女性の方が危害を受ける側のような気がします。
ケースバイケースでしょうけど。

…話は全然違うんですが、例のアキバの事件でも感じたが、やっぱり何か変わっている。
社会が歪んでいる…なんて陳腐な言葉でまとめる気もないのだが。


…あ。
「○V」は、言葉こそ最近なれど、昔からあったか…。
20080608133650
職場の先輩に誘われw、市のソフトボール大会に駆り出される。
先輩といえども、皆さん五十路…。さすがの私もなんとなく『若手』の部類。
一人だと寂しいので、さらに私よりも“一回り”下の後輩も道連れにしてみました。

さすがに、こういった方々が一緒だと、試合内容は“酒の肴”でしかなく、こちらも気楽にやらせてもらいました。

ただ、“助っ人”だったのか?…という質問には「黙秘権」を行使しようかと考えています。
